きまぐれおれんじ✨ろーど 覗いちゃダメダメまどかのハート

きまぐれオレンジ⭐︎ロード まどかの心を中心にどこよりも深く解説

MENU

第61話 プライヴェート・メモリー ネタバレ注意

f:id:kyosuke-madoka:20220622185816j:image

きょーすけ夢の中。ひかるちゃんと信じられない会話をしています。

 

あたし 今日こそは先輩に

選んでほしいんです

あたし選んだってこと まどかさんにはヒ・ミ・ツ!

f:id:kyosuke-madoka:20220807235515j:image

そしてまどかの登場

 

それで・・・・?

 

ご ごめん

 

いーわけはききあきたわ!

f:id:kyosuke-madoka:20220807235532j:image

も もぉ

おしまいなんだよォォォ!!

f:id:kyosuke-madoka:20220807235547j:image

あまりの内容に叫びながら目を覚ますきょーすけ。しかしそこは授業中の教室。先生も驚き、ちょっと怖さすら感じたんじゃないでしょーか❓居眠りをしていたにもかかわらず、そんなに怒られることはありませんでした。厳しく怒ると逆ギレされそーですもんね😅”なんだ予知夢か・・・”とホッとするきょーすけですが、やっぱりよくないですよね⁉️

放課後、相変わらず薄っぺらい鞄でまどかと2人で下校です。

 

なにがおしまいよ

テストの夢でもみたのかな

 

予知夢の内容と比べるとなんとのんきな、といーたくなりますが、とにかく夢の中ではひかるちゃんに選択を迫られ、そしてひかるちゃんを選び、まどかからは愛想をつかされるという流れ。

 

それはさけたい!

 

と思ったきょーすけは、今日一日まどかのそばを離れないことを決心します。

 

なにもいわず今日はオレとつきあってくれ!!

f:id:kyosuke-madoka:20220807235614j:image

驚くまどかですが、素直に受け入れます。ひかるちゃんに見つからない様に、普段使わないお店なんでしょう、6時にペンギン・カフェで待ち合わせします。

 

絶対だよ

オレ絶対いくからなん時になろ―とまっていてくれ!

f:id:kyosuke-madoka:20220807235640j:image

この真剣な表情がまどかにはグッときたようで、とっても嬉しそうに、しかし少し戸惑い気味に”う うん・・・”と答えるのでした。しかし、”じゃっ!!”といっていきなりそばを離れちゃうきょーすけ、大丈夫なんでしょうか・・・?1人になったまどかは驚きながらも嬉しさがこみ上げ

 

でも 今日だなんてどうして知ってたのかな

f:id:kyosuke-madoka:20220807235701j:image

と独り言。そう、今日は特別な日、16回目の生誕祭❗️そんな特別な日にいつもとは違うきょーすけから真剣にお誘いを受けたとなれば、期待しちゃうのも無理はない話。ただ、実は何も知らないきょーすけ。誕生日に誘っておきながらプレゼントも無し、完全ノープランだとちょっとガッカリさせちゃうのでは?とゆー心配も無きにしも非ずです😅

 

さて、アバカブに顔を出したまどか、6時待ち合わせですからね、”今日はお休みさせてください”と言いに行ったのかな?マスターも今日が特別な日とゆーことが分かっているから、スンナリOKを出してくれたんでしょう。まあ普段から結構なーなーですけどね❓私服に着替えてお店を出るところで、マスターからプレゼント。

 

誕生日おめでとう

 

というマスターの言葉に”あ!”と言っているので、それまで誕生日というワードは使ってなかったのでしょう。6時から約束が、って事までは説明したようで、マスターにはピンときたんでしょう、そして“フン、フフン♪”と鼻歌混じりにお着替えをしているまどかの珍しい素振りに確信に変わったのではないでしょーか❓

 

6時からどなたとまちあわせ?

楽しそーにして…

 

まどかをいじれるのはマスターだけ。ちゃんといろんなことを把握して理解してくれてるマスター、ホントお父さんみたいですよね♪照れてるまどかも可愛らしいですねぇ🤤

f:id:kyosuke-madoka:20220807235741j:image

お着替えをしてペンギン・カフェに急ぐきょーすけ。そこにまるで知っていたかのよーに現れるひかるちゃん❗️きょーすけを探していたひかるちゃんにとうとう見つかってしまいます。やっぱり予知夢は避けられないよーで、

 

選んでほしいんです

 

と言われてしまいます。ただ、その前の言葉が工事の騒音で聞こえなかったのが問題で、単にまどかの誕生日プレゼントを選んでほしかっただけ。しかし予知夢で中途半端に予習してしまっているきょーすけにとっては、もはや聞こえなかった部分を確認する余裕は無く、やっぱり来たかと青ざめるのでした。結局避けられなかった絶望感にボー然とするきょーすけの手をとり、どこかへ連れていくひかるちゃん。あまりに軽いノリのひかるちゃんとは対照的なきょーすけですが、この時点でおかしーな❓と思おうよ😅雑貨屋さんに連れて行かれ、店員さんと話し込むひかるちゃんをよそに

 

もぉ おしまいだ‼️

 

と思い悩むきょーすけですが、まどかとの待ち合わせの6時を過ぎていることに気付きます。時間通りに待っているまどか。

f:id:kyosuke-madoka:20220807235828j:image

早くまどかのところへ、と思うきょーすけですが、ひかるちゃんのことを放って抜け出したりはしない真面目なきょーすけ。

 

先輩 もー決まりましたか?

 

との問いにドキン、どう答えるか全く考えてないきょーすけですが、まあ質問をはき違えているんで下手な答えをしなくて正解なんですが、

 

じゃ あたしが決めてあげます

 

と、きょーすけからするととんでもない提案。あけてみてお楽しみのプレゼントを選ぶひかるちゃんを横目で見ながら、状況を全く理解できないきょーすけは

 

あたし 選んだってことまどかさんにはヒ・ミ・ツ‼️

 

と言われ、ひかるちゃんが自分を勝手に選んだことにまたしても青ざめます。しかし、

 

誕生日のプレゼント選びってむずかしーですねぇ

 

とひかるちゃん。“えっ 誕生日ってだれの?”ここでようやく今日がまどかの誕生日で、そのプレゼント選びの話だったことに気付くのでした。となると、“いーわけはききあきたわ!”と言われたあの予知夢、もう7時を回って待ち合わせに遅れたことが原因で怒らせたとゆーこと⁉️さすがにまずいと、そろーっとその場を離れるきょーすけ。残されたひかるちゃんは、きょーすけに負けず劣らずの悩み性を発揮し、閉店まで粘るのでした😅でもひかるちゃんってそんな悩み性ぢゃないはずなんですけどね❓

 

待ちぼうけをくらうまどかですが、意外にもその表情は明るく、古い記憶を辿って思い出に浸ります。まだ小さい頃、父親からもらった誕生日プレゼント、それは万華鏡。色とりどりの光が織りなす幻想的な景色は、まどかにはお花畑に見えます。しかしパパにはまどかの未来(あした)が見えるんだとか。“パパ、ママ、そしてまどかがいつか出あうステキな人の顔が見えるかもしれないぞ!”といわれ、何度も何度も万華鏡を覗くのでした。

f:id:kyosuke-madoka:20220807235919j:image

万華鏡を覗くことでパパやママの存在を感じ、寂しさが紛れたよーですね。そんな事を思い出しながら昔を懐かしんでいたところに、きょーすけが現れます。1時間超の遅刻ですが、まどかは“来てくれた!”と嬉しそうな表情。

f:id:kyosuke-madoka:20220808000459j:image

しかしきょーすけとしてはこんなに待たせて怒ってるに違いないと、神妙な顔で謝ります。言い訳をするきょーすけですが、怒ってはいないまどか、まぁ遅刻は遅刻なので

 

いーわけはききあきたわ!

f:id:kyosuke-madoka:20220808000510j:image

と予知夢通りに一言、しかしすぐに

 

なぁーんてね!

f:id:kyosuke-madoka:20220808000525j:image

と満面の笑みできょーすけを受け入れるのでした。待たされた1時間で昔の記憶を思い出し、むしろ懐かしさに浸ることができて時間を忘れることができたんでしょうね。そしてもう一つ、誕生日だなんて一言も言ってないのに、2人だけでお祝いをしようと頑張ってくれた事への嬉しさが1番なんでしょうね。実際のところはちょっと事情は違うんですが…そして

 

誕生日おめでとう‼️

f:id:kyosuke-madoka:20220808000550j:image

とひかるちゃんが選んでくれたプレゼントを渡すきょーすけ。ひかるちゃんにも感謝しないとね😜このプレゼントを選ぶのに時間がかかったんだろうな、と勝手に良い方に解釈してくれるまどか。開けてみるとなんと万華鏡⁉️高校生の誕生日プレゼントが万華鏡とゆーのもどうかと思いますが、この時のまどかにはドストライク‼️きょーすけの底知れぬ強運にも脱帽です。嬉しさを伝えるまどかは、先ほどの思い出話をきょーすけに教えます。

 

子供心に信じてたのよね

父や母の顔 そしていつか出あう…

 

そこまで言ってハッと口をつぐむまどか。

 

えっ そしてなに?

 

と聞くきょーすけに

 

…なんでもないよ

f:id:kyosuke-madoka:20220808000614j:image

本人を目の前にして、これ以上は言えませんよね⁉️

 

誰に邪魔されることもない、2人だけの誕生祝い。これがまどかの誕生日を2人だけで祝う数少ない方法だったんじゃないでしょうか❓

 

さて、今回は久々にまどかの心を振り返りましょう♪

学校帰りに突然手を握られ、真剣な表情で“なにもいわず今日はオレとつきあってくれ”と迫ってくるきょーすけ。今日という特別な日にこんなに真剣に自分との約束を取り付けようとするきょーすけが、まさか誕生日とゆー事を知らないなんて、思う筈がありません。場所もちょっとおしゃれな❓普段は使わないお店。これは2人っきりで誕生日のお祝いをしようと計画してくれているに違いないと思ったことでしょう。ちょっと思いつきっぽいのは今日急に誕生日って知ったから❓いずれにしても、その真剣さが嬉しかったんでしょう。そして何より2人っきり、とゆーのがまどかにとって1番の喜びだったんではないでしょーか⁉️大島海岸の時もそう、“2人だけでね‼︎”という言葉でOKを出したんですもんね♪待っている間もその余韻で時間を短く感じたんではないでしょうか?遅くはなったものの、ちゃんと来て、ちゃんと謝ってくれたから、全然許せちゃう❤️もはやまどかは本気できょーすけを怒ることが出来ない身体になってしまったのかな😅そしてもらったプレゼントがまたタイムリーな万華鏡⁉️この人、あたしの欲しいものを全て満たしてくれる、あたしだけのスーパーマンなの⁉️なんて思ってしまいそーな展開ですよね。思わず思い出話をしゃべってしまい、ハッとするまどか。いつか出あうステキな人、そうそれは今目の前にいるあなた。でもそんなことは照れくさくって言えません。今はこの2人っきりの時間を大切に過ごせさえすれば…。誕生日という特別な日、この日くらいは誰にも邪魔されず、ステキな時間を過ごしてもバチは当たらないですよね❤️

 

とゆーことで、予知夢に始まった今回のお話、予知夢のひかるちゃんの言葉に助詞が抜けているのがちょっと変だなと思いましたよね!?結局予知夢からは逃れられないようですが、おかげで知りもしないまどかの誕生日を2人っきりで祝うことができたきょーすけ。あとはプレゼントを買ってアバカブへ行ったひかるちゃんに、上手い具合に対応してくれたであろうマスターに感謝したいですね😉

 

そうそう、そして大切なまどかの誕生日、コミックスではなぜか11月25日の誤植。きょーすけの誕生日とごっちゃになっちゃったんでしょうかね❓

f:id:kyosuke-madoka:20220807231147j:image

 

きまぐれオレンジ★ロード カラー版 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥660から
(2022/6/22 18:37時点)

きまぐれオレンジ★ロード  4巻

新品価格
¥594から
(2022/6/8 16:48時点)

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】きまぐれオレンジロード (豪華版) 全10巻完結 [ コミックセット]
価格:19600円(税込、送料別) (2022/3/24時点)

楽天で購入