きまぐれおれんじ✨ろーど 覗いちゃダメダメまどかのハート

きまぐれオレンジ⭐︎ロード まどかの心を中心にどこよりも深く解説

MENU

第62話 シャッター・チャンス! ネタバレ注意

f:id:kyosuke-madoka:20220622185828j:image

f:id:kyosuke-madoka:20220810000323j:image

小島カメラ店主催 さわやかカップル フォト・コンテスト

学校帰り、きょーすけ、小松、八田の3人でこのポスターを見つけます。

 

カメラ屋め セコイ手を使いやがる

フィルムを少しでもたくさん売ろーとしてるんだぜ

 

とイベントの裏を詮索する小松。この辺はさすが元秀才ですね😁“じゃな”と別れた3人ですが、これはチャンスとこそっとカメラ屋に舞い戻る八田。くるみorまなみとのツーショットを撮ってそれを出汁にアレコレ、とよからぬ事を企んでいる様子。しかし、おんなじよーな事を考える先客が。

 

フィルムあるだけ全部ください!

あ それとおもてに出てたコンテストの応募用紙と・・・・

 

さすがお金持ちの坊ちゃん、分かっていながらもカメラ屋のセコイ手に思い切り乗ってしまう小松。恐らく同じよ―なことを考えていたんでしょーね、この2人。しかし残念ながらフィルムはすでに売り切れ。カメラ屋の作戦はまんまと成功した様で、店主ホクホクです。

今の若い人には想像できないかも知れませんが、むかしはフィルムを買って写真を撮って、それを現像に出して数日待つ、ってのが当たり前だったんですよね😅。撮ってすぐ確認なんて銀塩フィルムでは不可能。フィルムをカメラにセットするのがちょっと難しかったり、撮ったつもりがフィルムを入れ忘れてたり、まだ残りが多いからと数年カメラにフィルムを入れっぱなしでダメになったりと、素人には色々と大変でした💦。でも思い出は残したいから皆写真を撮り、写真屋さんに現像にだしていました。デジカメが現れてその文化も大きく様変わり、そして携帯のカメラ機能でデジカメも追いやられ・・・。時代の流れってホント恐ろしいですね🥲まあそれは置いといて、前のコマで小松が手のひらに乗せていたのって・・・フィルムじゃないのかな?“ちくしょー”と悔しがる小松、一足遅かった様ですね。

さて、またカメラ屋の前でポスターに興味を示す人影が。あかねです。“これだ❗️”と何かひらめいた様子のあかね。自分がきょーすけとひかるちゃんの写真を撮って1位になれば、町中公認のカップルになれる❗️とゆー公算。どんだけきょーすけのことが好きなんだ⁉️

 

さて、アバカブです。客席では何やらカップルで仲良く写真を撮る姿が。

f:id:kyosuke-madoka:20220813141919j:image

牛子さんと馬男さんです。その様子を見て不思議に思うひかるちゃん。どーやらフォト・コンテストのことは知らない様で、まどかが教えてあげよーとしますが、

 

あーっとぉ 鮎川❗️

 

ときょーすけが邪魔をします。先ほど小松たちに、ひかるちゃんとの写真を春日パパに撮って貰えば❓と提案されたことで、その先を想像したんでしょう。ひかるちゃんが知れば早速アツアツの写真を撮り始め、万が一1位にでもなろーものなら町中にその写真が貼られるわけで、それを見せつけられるまどかがツーンとなるのは自明の理。ひかるちゃんにはコンテストのことは気付かれないよーにしなくては、と真剣に考えるのでした。

f:id:kyosuke-madoka:20220813141952j:image

そこへあかね登場。きょーすけのことを探してたあかねは、恐らくくるみちゃんかまなみちゃんに、“おにーちゃんならアバカブってお店にいるんじゃないかな❓”とかなんとか教えてもらったんでしょう。目的の2人がつごーよく並んで座っていて、あかねにとっては渡りに船。そしてまどかがここでバイトしてる事を初めて知るのでした。あかねにとってはなかなか良いスポット、これから入り浸ってもおかしくないですが、ちょっと家からは遠いのかな❓ひかるちゃんが満面の笑みであかねを迎えますが、まだこの2人、そんなに面識ないですよね⁉️一方のまどかはテニスの時のしつこいアプローチのせいでしょう、若干困り気味😅さてあかねの目的はきょーすけとひかるちゃんのアツアツカップル写真、2人をくっつけ、ひかるちゃんのドリンクにストローをもう1本刺して

 

はい にっこり笑ってジュースのんで

 

と注文します。しかしひかるちゃん、えらくトロピカルなもの飲んでるな😳まどかが他のお客さんにかかりっきりで席を外していた事で油断したきょーすけは、言われるがまま。そしてパシャリ‼️

f:id:kyosuke-madoka:20220813142122j:image

な なにすんだーっ いきなり‼️

 

と叫ぶきょーすけですが、それと同時に気になるまどかの視線。まどかが見ていなかった事にホッとするきょーすけですが、あかねはその隙にさっさとお店を後にします。

 

あとはまかせなさい! 絶対1位だからね‼︎

 

あまりの勢いに飲まれ撮られてしまった1枚。まぁあかねの撮ったたった1枚が1位になるとは、普通は思いません。ちょっと反省するくらいで軽く済ますきょーすけでしたが…。

その晩、春日パパからスタジオにカメラを届ける様頼まれるきょーすけ。バスに乗るのが面倒になったきょーすけは、テレポートでスタジオまで行こうかと考えますが、その刹那“春日くん❗️”と思わぬ声が。なんとバイト帰りのまどか登場❗️またしてもおみ足全開ですね。これももはやデフォルト。

f:id:kyosuke-madoka:20220813142209j:image

どうやら同じ方面だそうですが、次のバスまで少し時間があるようです。しかしアバカブの上がりって確か10時ですよね⁉️11時過ぎなんて、何やってたんでしょーか…。さて、しばらくバス待ちとゆー事で時間潰しにまどかに渡されたのは“LION BEER”。こんな夜更けに高校生の男女がカンパイなんて、と心配します。きょーすけの荷物に興味を示すまどかは、“春日くんはとれるの?”と聞いてきます。“ちょっとはね”と答えるきょーすけは

 

オレだったら…

人間をとりたいな

 

とまどかにレンズを向けます。

 

カメラマン 春日恭介ね

 

ときょーすけの将来を予見する一言。早くも酔っ払いだしたきょーすけは、この際だからと三脚を立て、セルフタイマーでまどかとのツーショットを撮ろうとします。酔っ払ってうまくいかず、わちゃわちゃしてるきょーすけに、コンテストの写真はゴメンと拒否しよーとするまどか。“はい そのまま!”と強引に撮ってしまおうとするきょーすけですが、地面に転がる空き缶に足を取られ、まどかめがけてダイブしてしまいます‼️

f:id:kyosuke-madoka:20220812075120j:image

ほら、そんな格好してるから、恥ずかしい写真撮られちゃうんですよ⁉️しかもモータードライブ発動で連写されてしまいます。

 

いや まって!

カメラ止めてよ‼️

f:id:kyosuke-madoka:20220813142432j:image

と訴えるまどか。そこへお巡りさん登場‼️

 

こらーっ そこでなにをしてるっ‼️

 

未成年飲酒の現行犯で捕まっちゃう⁉️不安的中のきょーすけはまどかの手を引いて逃げることを選択します。しかしカメラを置いたままなことに気付き、やむなく能力でカメラを飛ばすきょーすけ。それを見たお巡りさんは腰を抜かしてしまいます。何とか現行犯逮捕は避けなければと、高台から下の道へ降りるきょーすけ、そしてまどかにもこちらに、と促します。しかし、そこそこ高さがあるため、ためらうまどか。

 

いーからとんで‼️

 

いつになく真剣なきょーすけ。まどかは知っています、こんな時のきょーすけはびっくりするよーな事をしてしまう、身を任せても大丈夫だということを。きょーすけを信じて飛び降りるまどか。

f:id:kyosuke-madoka:20220813142456j:image

それをしっかりと受け止め、結果お姫様だっこをしてしまうのでした。お互いに顔を真っ赤にして“ありがと…” “い いえ…”と恥ずかしがる2人。

f:id:kyosuke-madoka:20220813142447j:image

さっき撮った写真…

絶対人にみせないでね

まちがってもコンテストなんかに出さないって約束して❗️

 

そう厳しく詰め寄るまどか。どんな恥ずかしい絵が撮られてるかも分からないし、万が一1位にでもなった日には町中の見せ物になってしまう、そしてひかるちゃんの目にも触れてしまいます。それは絶対に避けないと。

 

しない! 約束するよ

 

そういうきょーすけの言葉を信じて、“よし!”と答えるまどか。しかし、待っていたバスに乗り損ねてしまう2人でした。

 

次の日❓壊れてしまったカメラの事を注意する春日パパ。きまぐれオレンヂ・ロォド新聞を読みながら、

 

中にはいってたフィルム…

コンテストに出しといてやったぞ

 

なんとうっかりフィルムを入れっぱなしにしていたために、まどかとの約束を破る事になってしまいます。“どーしよう”とちょっと悩みますが、まさか入選はないかと自分に言い聞かせるきょーすけ。しかし、カメラ屋の前に人だかりができ、

 

おまえ いつのまにあんな写真とったんだよーっ

 

と小松。どうやらコンテストの結果が発表された模様です。そして小松の反応から自分が何かしら賞を取っている様子。

 

た 大変だぁーっ‼️

 

きょーすけとしてはまどかとの写真が入賞してしまったと思い、大慌てで確認しますが

f:id:kyosuke-madoka:20220813143132j:image

あかねが撮ったこの1枚が1位となったのでした。同時にまどかも確認したこの1枚、意外にもため息一つでお許しが出た模様。

f:id:kyosuke-madoka:20220813145308j:image

お姫様だっことゆー、このお写真以上のものを昨夜経験できたからでしょーか❓

あかねの思惑がズバリ、きょーすけとひかるちゃんの仲睦まじい写真を町中に広める事に成功❗️おまけに高級一眼レフカメラをゲットし、恐らくモデルの2人には3万円の賞金が支払われ、きょーすけとひかるちゃんの仲もさらに接近と大満足の結果でした。一方の小松、八田はフィルムすら手に入らずじまいだったとさ🥲

さてコンテストの舞台裏、カメラ屋の店主と審査員の春日パパが会話をしています。何やらきょーすけのことを褒めている店主。

 

じつにいい写真だったんですけど

 

規定では「太陽のもとで」となってたものですから…

 

f:id:kyosuke-madoka:20220813140831j:image

あの状況でもとっても素敵な笑顔のまどか。普通に考えると、あそこから飛び降りてとてもお姫様だっこは厳しいのでは⁉️と思いますが、そこはきょーすけの能力発動でしょーか❓これが昼間の写真だったら大変でしたが、幸いにも表に出ることはなく、きょーすけの手に渡る本当に奇跡の1枚となりました。そして1年後、また思い出の1枚として一仕事してくれることになるわけですね♪

 

しかし、見ようによってはこのコンテスト、身内で固められた出来レースとゆー結果ですよね⁉️1位が審査員の息子の写真、撮影者がそのいとこ。規定外とは言え、次点がまた息子に撮影者まで息子。うーん春日パパ、意外にかなりな親バカなんでしょーか⁉️😅

 

きまぐれオレンジ★ロード カラー版 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥660から
(2022/6/22 18:37時点)

きまぐれオレンジ★ロード  4巻

新品価格
¥594から
(2022/6/8 16:48時点)

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】きまぐれオレンジロード (豪華版) 全10巻完結 [ コミックセット]
価格:19600円(税込、送料別) (2022/3/24時点)

楽天で購入