きまぐれおれんじ✨ろーど 覗いちゃダメダメまどかのハート

きまぐれオレンジ⭐︎ロード まどかの心を中心にどこよりも深く解説

MENU

第87話 スラップスティックきのこ狩り! ネタバレ注意

f:id:kyosuke-madoka:20230110225508j:image

今回の舞台は山。アバカブのマスターがみんなをきのこ狩りに連れてきてくれました。すでに沢山とれたきのこ。しかしきのこは恐いですよね。うかつに食べると大変です。ということでひかるちゃんがマスターに食べられるかどーか確認すると、なんとそれはマツタケ❗️

 

これ どこにあったの

 

と聞くあかねに

 

むこーのお店でうってました

f:id:kyosuke-madoka:20230121200935j:image

というオチ。さすがひかるちゃん♪ 毒キノコを心配するきょーすけに

 

だいじょーぶっ‼️

あたしこーみえてもキノコにはちょっとうるさいんだから‼️

 

とあかね。しかしシイタケだと自信満々に生のままほおばると、次の瞬間には

 

あっはっはっはっはっはっ・・・・・

 

と笑い出す始末。案の定、ワライダケだったというオチでした。さあ不安いっぱいのキノコ狩りの始まりです。

 

早速生えているキノコを採っているとヘビが出てきたり、やはり森の中は野生の生き物もいてちょっと不安を感じるきょーすけ。すると背後からクマの手が襲ってきます!?

 

だぁ~れだ?

 

としゃべるクマに驚くきょーすけ。もちろんそれはクマではなく、ひかるちゃんでした。いたずら好きのひかるちゃん、クマの手のおもちゃもそこらで買ってきたんでしょーか❓

 

集められてかごの中に無造作に盛られた沢山のきのこ、

 

いったい・・・ どれが食べられるのやら・・・

 

とまどかが思案していると、

 

えらぶのはあたしにまぁかせなさいっ

 

と皆を呼んでくるように追いやり、一番不安な人が料理を担当してしまいます。美しいキノコには毒があるとはいうものの、地味なキノコだって油断はできません。しかしやはりあかねの判断基準はザル。何となくの見た目でさっさと調理を始めてしまうのでした。しかし全部ゆで料理🤣

 

さて、ひかるちゃんとキノコを探すきょーすけの背中に、あろうことかクモが舞い降ります。慌てるきょーすけは上着にとどまらずズボンまで脱ぎだし、あのひかるちゃんまで顔を赤らめ、”ちょっとおっ!”と静止しようとします。さらにそこへヘビが現れぎょっとする2人。とそこへまどか参上。慌ててこけたのか、ひかるちゃんをヘビから守るためか、ズボンを下ろしてひかるちゃんに覆いかぶさるきょーすけを目撃してしまうのでした。

f:id:kyosuke-madoka:20230121201153j:image

シリアスなマンガなら木陰から目撃し走り去る展開なんでしょーが、今回は特にコメディー調の強い回、

 

そろそろお昼よ・・・

 

とため息交じりに告げるにとどまります。まあまさかこんなところで、ということなんでしょうね。

 

あ あの今そこにヘビが・・・

 

と言い訳するきょーすけに

 

ヘビってこれのこと❓

 

と落ちていたベルトをつまみ上げるまどか。2人してベルトをヘビにみ間違えたんでしょうか❓そして珍しくひかるちゃんの反応は描かれていませんでした。

 

楽しく始まったキノコづくしの食事。あかねが自信を持ってチョイスした安全と主張するキノコたちを美味しそうにほおばるみんな。しかし先ほどのことが気になるきょーすけはまどかの方をチラリ。目が合うと久々出ました、つ~ん❗️

f:id:kyosuke-madoka:20230121201240j:image

ひかるちゃんに覆いかぶさっていたことは事実なわけで、真相が分からないだけに”いったいなにやってんのよ⁉️”と不機嫌全開。そんなまどかの機嫌をなおさねばと、キノコがのどを通らないきょーすけでした。

 

食後、恐らく持ち帰るためのキノコを採りに散っていったメンバー。機嫌をなおさねばと考えていたきょーすけでしたが、まどかを見つけると”気まずいよ~”と木に隠れてしまいます。ところが”きゃっ‼️”といって倒れこんだまどか。なんとヘビに噛まれてしまった様子。すぐさま駆けつけるきょーすけ。毒ヘビだったら大変と

 

さぁ 毒を吸いださなきゃ‼️

 

と必死になります。自分のピンチには必ず現れるきょーすけを嬉しく思ったのか、寝ころんだままきょーすけの首に腕をかけ引き寄せるまどか。

 

あれは毒ヘビじゃないよ

ねぇ・・・それより 傷口じゃなくて・・・・

ほかのとこ吸ってもいいのよ

f:id:kyosuke-madoka:20230121201315j:image

先ほどまでの不機嫌さから打って変わって挑発的な態度に驚くきょーすけ。しかしこれはチャンスと、まどかとの仲を進展させるべく身を任せることにします。ズボンこそ脱いでいないものの、先ほどのひかるちゃんと同じよーなシチュエーション。

 

ねぇ

 

と催促するまどか。と、そこへお約束の邪魔が🥲あかねとひかるちゃんが現れ、ひかるちゃんはじわっと目に涙を溜めて走り去ります。

 

も もぉ 破滅だぁーつ‼️

 

と心の中で叫ぶきょーすけ。そしてあかねは…なぜか大笑い🤣

 

なんておもしろい顔してるのよ

 

キョトンとするきょーすけにマスターが話しかけてきます。

 

さっきのキノコ…

すてたやつも食べたやつもみんな毒キノコだったみたいだ…

 

とキノコの本を見せながら神妙な面持ち。しかし気付けばきょーすけではなく木に話しかけているマスター。

f:id:kyosuke-madoka:20230121201351j:image

そういうマスターも毒キノコにやられてしまっていたよーですね😅その本、もっと早く使おーよ⁉️”おいしー“とパクパク食べてたひかるちゃんも当然やられていたわけで、涙目で走り去ったのはきょーすけの顔を見て泣けてきただけだったとのこと。全ては毒キノコのせい⁉️とゆーことはさっきのまどかの挑発的な行動も・・・。まあ普通じゃなかったですもんね?キノコに毒されたまどかによからぬことをせずに済んで、まあよかったんでしょーか?みんなキノコにやられている間の記憶はなくなってるんですけどね。

 

結局あかねの根拠のない自信のせいで、きょーすけ以外みなキノコに毒された一行。しかし大事に至らず不幸中の幸いでした。きょーすけだけはまどかに迫られてちょっぴり良い思いをできましたが、なぜかキノコを食べる前の激おこプンプン丸の記憶まで消えてしまったまどか。ちょっとごーいんな仲直りでした。実は毒キノコしか生えないという危険な山。皆さんもご注意ください😅

f:id:kyosuke-madoka:20230121201445j:image

 

しかしまどかが食べたのはいったいどんなキノコだったんでしょーね❓ひょっとして本音が出るキノコ、だったりして・・・ひかるに負けてられない❗️なんてね😜

 

 

きまぐれオレンジ★ロード カラー版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥660から
(2022/9/18 12:05時点)

きまぐれオレンジ★ロード  6巻

新品価格
¥180から
(2022/9/18 12:14時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】きまぐれオレンジロード (豪華版) 全10巻完結 [ コミックセット]
価格:19600円(税込、送料別) (2022/3/24時点)

楽天で購入