きまぐれおれんじ✨ろーど 覗いちゃダメダメまどかのハート

きまぐれオレンジ⭐︎ロード まどかの心を中心にどこよりも深く解説

MENU

第125話 特別編・まつもと泉千葉へゆく! ネタバレ注意

f:id:kyosuke-madoka:20240331114040j:image

今回は特別編。本編のストーリーとは全く関係はありません。まつもと泉先生が無理やりとった3日間のお休み、その実録マンガとなっております。

 

1986年8月某日、東京世田谷のまつもと泉プロダクション。きまぐれオレンジ☆ロード制作現場ですね。執筆中にもかかわらず、突然を筆を止めて立ち上がり、浮き輪とパラソルを持って走り去るかっぱねこ。

f:id:kyosuke-madoka:20240408092008j:image

担当のT(高橋)氏は見た目は八田ですねぇ。デザイナーH・I氏(AB型)に電話で当日から2泊3日の千葉旅行の約束を取り付けるまつもと氏ですが、こんな突然の旅行に一緒に行くなんて、きっとこの方こそ”もうひとりのまつもと泉”さんなのでしょう。苦い思い出のソアラで千葉へ向かう2人。後ろめたさと反省からか、若干自虐的に”無責任”やら”あきれた”なんて言葉で自身の行動を解説します。道中男女2対2で楽しそーにドライブする車に遭遇。その車にはまどか、きょーすけ、ひかるちゃん、そして運転席にはマスター。

f:id:kyosuke-madoka:20240408093810j:image

もちろんフィクションですが、こんな空間サイコーですね♪前途洋々のソアラも、自分たちを待っているであろう夏に胸躍らせるのでした。しかし、渋滞に巻き込まれ海に着いたのは午後6時。今からではどーにもならぬとホテルで盛りあがろう❗️ということに。しかし一見ゴージャスなホテルにはまつもと氏ご所望のかわいい女の子は皆無。代わりにおじーちゃんや亀仙人ばかりでありました。

f:id:kyosuke-madoka:20240408093838j:image

しかし遠くにナイターの様な明かりを見つけ、きっとそこには❗️と駆けつけるも子供連れでにぎわう会場。すると今度はさっきまでいたホテルがもりあがっている様子。急いで戻ると結局先ほどのおっさんどものカラオケ大会。また遠くに明かりを見つけるもそれはさっき行った場所。そんなこんなで結局一日目はおとなしく就寝することになりました。まあ普段地獄の様な日々を送っているであろうまつもと先生にとっては、寝れるというのも幸せだったんじゃないでしょーか❓

 

翌日の目的地は勝浦・御宿。ここはギャルがいっぱいのはず、と車を飛ばすもまたも大渋滞で着いたのは午後3時。しかしこの日はさすがにまだ日も高く、前日とは打って変わってたくさんの若者であふれかえり、まつもと先生もご満悦。早速取材と称したナンパを始めますが、声をかけた相手は何とひかるちゃん⁉️驚きと戸惑いで後ずさりし、その場を離れるのでした。そのせいではないでしょーが体調不良になる先生。これも持病のせいだったのかもしれませんね。一度宿泊先の民宿 ますだ屋で横になるも、せっかく無理やり取った休暇、このままおめおめ引き下がる訳にはいかぬと、執念で夜の浜辺へ繰り出す2人。すると予想を大きく上回る光景が❗️これぞまつもと先生が思い描いた景色⁉️夜の浜辺に大勢の若い男女、花火の煙に爆竹の音、そして車のエキゾースト音❗️そしてそこかしこで繰り広げられるナンパ・・・。

f:id:kyosuke-madoka:20240408093950j:image

しかしその熱気にやられた先生はさらに体調を悪くしてしまうのでした。H・I氏に運転を変わってもらい、無念のうちに民宿へ帰る先生。ふと浜を見ると・・・あの3人が仲良く花火をしている姿が。

f:id:kyosuke-madoka:20240408094438j:image

お お~い‼️

オレも・・・まぜておくれよ

お~い

 

楽しそうに花火をする3人に混ざりたいと訴える先生。自分の描いた漫画の世界、その中こそが先生にとっての理想の世界なのかも知れませんね。

 

無理やりとった2泊3日の特別休暇、結局海にも入れず、ナンパもできず、体調を崩しただけのさんざんな旅行となってしまいました。帰りの道中、また4人乗りのあの車と遭遇❓ビーチでモテモテだったひかるちゃんとまどか。でも2人とも意中の男以外にきょーみは無し。そんなやり取りが聞こえたソアラは、恵まれなかったドライバーの脇見運転のせいで事故ってしまうのでした。

f:id:kyosuke-madoka:20240408094548j:image

 

さてこの特別編、個人的な勝手な想像ではありますが、お付き合いしていた彼女さんと別れた後の出来事なんじゃないでしょうか❓ソアラを買った頃には彼女はおらず、というYouTubeでのコメント、その後漫画が描けなくなったとおっしゃっていましたし、体調不良を起こすのも、この後の休載と繋がります。まだあと1話ありますが、その後休載に。まつもと先生の苦悩の日々はこの頃から重篤度を増していたのかもしれませんね🥺

 

ドタバタコメディとして描かれた今回。しかしまつもと先生自身を描いた回という意味では、ちょっと貴重な回と言えるのではないでしょうか🤔

 

 

 

 

 

きまぐれオレンジ★ロード カラー版 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥660から
(2023/12/13 15:59時点)

きまぐれオレンジ★ロード  8巻

新品価格
¥180から
(2023/5/3 11:02時点)

きまぐれオレンジロード 全18巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥1,885から
(2023/1/22 14:00時点)

きまぐれオレンジ☆ロード 愛蔵版 コミックセット[マーケットプレイスセット]

中古価格
¥4,197から
(2023/1/22 14:01時点)

きまぐれオレンジロード コミック 全10巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥4,200から
(2023/1/22 14:00時点)