きまぐれおれんじ✨ろーど 覗いちゃダメダメまどかのハート

きまぐれオレンジ⭐︎ロード まどかの心を中心にどこよりも深く解説

MENU

ちょっとブレイク 第12巻終了

f:id:kyosuke-madoka:20230503112656j:image

さて、12巻が終了です。記念すべき第100話やくるみ、まなみ、それぞれの主役回がありましたね。個人的には第101話“春が来た”は思い出深いですね。ステキな扉絵といい、セクシーなまどかといい、ステキな回でした✨

 

さて、今回はまつもと先生の絵の変遷を見ていこうと思います♪どの漫画家さんもそうですが、連載が続くとだんだん絵柄が変わっていくんですよね。特に初の連載だったりすると、だんだん絵が上手になって行くのがよく分かります。ではまつもと先生の描くまどか絵がどう変化していったのか、ちょっと観察してみましょう。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090104j:image

1巻初登場

初登場シーンです。多分かなり気合い入れて描いたはず。カワイイですが、往年のまどかとはちょっと違いますね。この絵は比較的頭が大きめですが、顔がやや面長な感じ。髪型はしっかりレイヤーカットですね。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090130j:image

第2話

初期はこんな感じの絵が続きます。頭小さめ、やや面長、鼻は鼻尖から鼻底を描いていますね。目はクリッとしつつ、ややつぶらな瞳。あごのラインが丸いですね。髪はレイヤーカットながらもおとなしくまとまってます。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090214j:image

2巻 第10話

正面になると前髪が左右に分かれるんですよね。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090410j:image

3巻 第21話

ちょっと、いやかなり面長です。明菜というよりは静香といった感じ😄

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090448j:image

3巻 第23話

少し進化した感がありますね。まだ面長ですが、ちょっと魅力度アップな気が。どこがどう❓と言われるとよく分かりませんが、あごのラインがシャープになったのと、鼻の描き方とポジションでしょうか❓

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090507j:image

4巻 第31話

気持ち小顔になったかな❓頭はまだ小さめです。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090549j:image

4巻 第33話

この回は、よく分かりませんが、何というか絵がしっかりした印象。線の太さのせいかな❓お目目もちと大きめです。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090617j:image

4巻 第34話

若干頭が大きくなってきてますね。まだ絵が安定しませんが、どんどん魅力度が上がってきてます。目鼻口、顔頭のバランスでしょうか❓

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090648j:image

4巻 第35話

この絵なんかは割と完成形に近いですが、まだ安定しませんね。だんだんと頭が大きくなってきてます😁

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090743j:image

5巻 第38話

正面のお鼻はやはりこの描き方。頭がやたら大きく、小顔になってます。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090812j:image

5巻 第39話

この辺りから安定してきてますね。特徴としては頭が大きく、顔は若干面長。鼻は高くなく、左右の目は離れ気味。あごの先は鼻の延長線よりやや前気味。この絶妙なバランスがまどかの特徴であり、絵として魅力的に見えるんですね♪

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090831j:image

5巻 第41話

正面の描き方が若干変わってます。特に鼻が。この描き方の方が個人的には好きです🥰

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090853j:image

5巻 第42話

いつもではないですが、こういう挑戦的な目がまた魅力的❤️どう❓みたいな。どんどん小顔になってますね♪

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090917j:image

6巻 第45話

これなんかは、顔のバランス的にはちょっと崩れてる様な感じなんですが、悪くない。というかむしろ惹かれちゃいます😍ホント絶妙なバランスなんでしょうね。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825090950j:image

6巻 第47話

みんな知ってるホットチョコレート♪この笑顔がこの神回をより引き立てたと言っても過言ではないでしょう。絵的にはやはり頭が大きく小顔で、目は離れ気味。つむじがだんだん後下方へ移動してます🥹

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825091018j:image

6巻 第48話

一時期、きょーすけもつむじがすんごい後ろに描かれてましたよね。やはりあご先は若干前目。しゃくれまではないですが、ちょっとそういう印象になりますね。このまどか、割とおきにです😊

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825091038j:image

7巻 第59話

この辺りになると、もうこの時期の完成形ですね。目を見開いて、ほぼほぼ一重に見えますが、それでも間違いなくまどかです。

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825091100j:image

8巻 第63話

個人的にいちばん整った顔かな❓と思います。目の形、配置、輪郭、頭や髪の形、大きさ、どれをとっても美しい😍

 

f:id:kyosuke-madoka:20230825091122j:image

9巻 第78話

ケーキが食べたいと言われて、目を見開いて驚くまどか。ちょうど折り返し地点という事で取り敢えず切り抜きましたが、この辺はあまり大きな変化はないと思います。

 

という事で今回はここまで。やはり5巻辺りからこれぞまどか❗️という絵になってますね。髪型は、若干の変化はあるものの、最初から一貫してレイヤーカットで腰よりちょい上まで、という感じ。ただ頭はかなり大きくなってますね。縦の長さで言えば顔(眉から下)の1.2〜1.5倍くらい。目は表情次第で形が変わるので、コレという決まった形はないですが、実はあんまり大きくないんですよね。そして若干左右が離れ気味。鼻は高くないですね。ただここはあまり重要ではないかと思います。描く際のポイントとしては輪郭とパーツのサイズやポジショニングのバランスでしょう。もちろん髪型も大事ですが、それだけでは似ない🥲何とも繊細なお顔をしているなとつくづく思います。

 

という事で、また後半もいずれ。さあ13巻。最近のペースだと1巻に2ヶ月くらいかけてるのかな❓そうなるとあと1年かかっちゃいますね😅まぁ気長に行きましょう❗️ではまた👍

f:id:kyosuke-madoka:20230503112805j:image

 

 

 

きまぐれオレンジ★ロード カラー版 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥660から
(2023/1/22 14:34時点)

きまぐれオレンジ★ロード  7巻

新品価格
¥594から
(2023/1/22 14:30時点)

きまぐれオレンジロード 全18巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥1,885から
(2023/1/22 14:00時点)

きまぐれオレンジ☆ロード 愛蔵版 コミックセット[マーケットプレイスセット]

中古価格
¥4,197から
(2023/1/22 14:01時点)

きまぐれオレンジロード コミック 全10巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥4,200から
(2023/1/22 14:00時点)