きまぐれおれんじ✨ろーど 覗いちゃダメダメまどかのハート

きまぐれオレンジ⭐︎ロード まどかの心を中心にどこよりも深く解説

MENU

第119話 わかれの夏休み ネタバレ注意

f:id:kyosuke-madoka:20240130091830j:image

 

夏休み到来。

 

人生の中でも青春はたとえれば夏だ❗️

f:id:kyosuke-madoka:20240205205018j:image

まつもと泉先生の心の声とも取れる小松の発言。その青春時代の夏休み、海でナンパと遊びまくる予定を立てる小松ですが、どうやらその予定はもろくも崩れ去ることに。下校前に学校の掲示板を見ると1週間の補習授業があるとの事。もちろん成績のよろしくない方々のみですが、いつもの面々は当然のこと、今回は何とひかるちゃんとくるみも該当者となってしまったのでした。

f:id:kyosuke-madoka:20240205205113j:image

まなみはもちろん大丈夫👍しかし掲示板のみの告知じゃ、見なかったら終わりですね💦補習授業にショックを受けるひかるちゃん。

 

あたし・・・

これから一週間先輩に会うのよそーと思うの❗️

 

そうくるみに告げるひかるちゃん。最終日のテスト次第では高等部進学も危うい、すなわちきょーすけともお別れ。それだけは避けなければと、この一週間きょーすけと会わずに勉強を頑張ることを決意します。しかし、そんなことには全く考えも及ばないくるみは”なんで?”と質問します。

 

いわばおたがいの将来のためね❗️

 

とだけ言って走り去るひかるちゃん。きょとん顔のくるみには全く理解不能。勉強を頑張ろうってことくらいは分かりそうなものですが・・・。

 

さて6日後。学校で出会ってしまったきょーすけとひかるちゃん。いまだにきょーすけのことを勘違いしているひかるちゃんは、補習を受けるきょーすけを”サルも木から落ちる”と表現します。毎回進学の危機だと思うんですが・・・。横にいた小松に貶められるのを恐れたきょーすけは即座に話題を変え、今日から公開の映画のチケットをちらつかせながら今日の補習の後に一緒に行こうと誘います。しかし、最終日のテストまできょーすけと会わないと決めたひかるちゃんは

 

い いえ あ あたし・・・

じ じゃこれで❗️

さよならっ‼️

 

と走り去ってしまうのでした。思いもよらないひかるちゃんの反応に驚きを隠せないきょーすけ。しかし映画なんてテスト後にしとけばいいものを、さすが呑気なきょーすけです。

 

補習後、着替えてアバカブに寄ったきょーすけ。ちょうどそこへひかるちゃんからの電話が。

f:id:kyosuke-madoka:20240205205955j:image

まどかにきょーすけと映画に行って欲しいとのお願いだったようで、何ともうれしそうなまどか。一方のきょーすけは映画のチケットを手にどうするか考えます。チラッとお互いを見る2人。”このチケットか”とまどか。電話の相手や内容を知らないきょーすけはまどかを誘ってみようか思案していると、瞬時に着替えたまどかに

 

さぁ いきましょ❗️

 

と誘いもしてないのに誘導されます。訳も分からないのにそのまま連れていかれるきょーすけ。まあまどかに腕を組まれて引かれれば、誰だって黙ってついて行きますけどね⁉️しかしアバカブはだいじょーぶなのでしょーか❓❓ひかるちゃんと行くはずだった映画にまどかと行くことになり、うしろめたさを感じるきょーすけですが、それは一瞬。すぐに

 

だけど・・・ まぁいいか❗️

 

という切り替えの早さ💦。しかし腕組みして歩くまどかの嬉しそうなこと。

f:id:kyosuke-madoka:20240205205922j:image

しかし幸せな時間は長くは続かないもの。目の前からひかるちゃんの登場です。思わず離れる2人。

f:id:kyosuke-madoka:20240205210035j:image

一緒に映画を見て欲しいと頼まれはしたものの、腕組みして歩くなんてちょっと普通じゃないわけで、まどかもやりすぎだったとの認識なんでしょーね?しかしもし何か言われたら、”ちょっと春日くんをからかってただけよ”なんて言い訳を考えてたりして😅気付いていないはずはないにもかかわらず無言で通り過ぎるひかるちゃん。その態度に焦るきょーすけはいっしょにいたくるみに

 

お おい ひかるちゃん な なにかオレのこといってなかった⁉️

 

と迫ります。すると

 

あ そーいえば

これから一生おにーちゃんと会うのよすっていってたっけ❗️

 

と何とも無責任な間違い。青ざめるきょーすけを見て、事情を知っているまどかはプッと吹き出します。まどかがなぜ笑っているか分からず混乱しているきょーすけにさらに追い打ちをかけるくるみ。

 

あ それとねー なんでも

それがおたがいの将来のためとかいってたよー

 

女心と秋の空、突然のひかるちゃんの心変わりを伝えるくるみの発言。にわかには信じがたい内容に、くるみを問いただすきょーすけですが、信用してもらえないことに腹を立てるくるみ。その話が本当であるならば、ひかるちゃんはもう・・・。呆然と後ろ姿を見送るきょーすけからは、ひかるちゃんとの別れを受け入れられない、という思いが透けて見えます。そんなきょーすけを見て、きっと一緒に映画を見る気にならなくなったまどか。事の顛末を説明するでもなく、”いってらっしゃい!!”ときょーすけの背中を押すのでした。

f:id:kyosuke-madoka:20240205210254j:image

その代わり、と明日のデートの約束を取り付けるまどか。”午前中ならあいてるから!”といって送り出されたきょーすけは、ひかるちゃんのもとへ走ります。追いついたきょーすけは映画のチケットをチラつかせ、一緒に行こうと誘います。

 

で でも・・・ あたし

 

と拒否するひかるちゃんに笑ってごまかし作戦で粘るきょーすけ。もちろん内心は”このまま別れるなんてじょーだんじゃないよ!!”と真剣そのもの。一方”ここで誘惑に負けたらあたし高等部にいけなくなっちゃう!”と珍しく強い意志を発揮するひかるちゃん。しかし、

 

この券 ひかるちゃんのために買ったんだよ‼️

f:id:kyosuke-madoka:20240205210413j:image

珍しいきょーすけの押し、その一言で陥落するのでした。事の一部始終を見ていたまどかは不満げ。

f:id:kyosuke-madoka:20240205210436j:image

実はこの出来事が次につながっているのかも知れません・・・。

 

映画を見ながら”いけーっ そこだーっ!!”とテンションをあげるひかるちゃん。何とか一緒に映画を見ることに成功し、さてこれからどうやって別れを回避しようかと考えていたきょーすけにとって、ひとり盛り上がり、”やったーっ!!”と言って抱きついてくるひかるちゃんの言動はなにがなんだか訳が分かりません。そんなきょーすけをよそに思いっきり気分転換して、勉強にもやる気が出てきたひかるちゃん。根を詰めすぎるのも良くないと気付いたよーですね。結局、一週間と一生を間違えたくるみのせいであらぬ勘違いをしたきょーすけ。しかしひかるちゃんと別れることはやっぱりそれだけ嫌だということを証明したわけで、きょーすけのひかるちゃんへの想いもそれなりにあるとゆーことですね。

 

そしてテストの日。問題がスラスラ解け、高等部間違いなしのひかるちゃんに対し、息抜きばかりだったきょーすけたちはもちろん冷や汗たらたら。しかもまどかとのデートの約束はテストの時間。それを知ってきょーすけを送り出したまどかは、他の娘に現を抜かす様な男とはデートなんてしてあげない❗️ってことなんでしょーね⁉️

f:id:kyosuke-madoka:20240205210730j:image

 

さて、ひかるちゃんにきょーすけを譲ったまどか。事のいきさつを説明すれば誤解も解け、そのまま映画に行くこともできたはず。しかしそれをしなかったのはなぜなのか❓それは恐らく、ひかるちゃんと別れることを受け入れられないきょーすけの態度を見てしまったからではないでしょーか❓ひかるちゃんのきょーすけへの気持ちを考えた時、自分は邪魔者でしかない。しかしきょーすけの気持ち次第ではひかるちゃんこそが迷惑な存在になる。ではきょーすけの気持ちは❓きょーすけのひかるちゃんへの気持ちを感じ取ったまどかは、ひかるちゃんときょーすけが幸せになる選択をした。たとえ誤解を解いたとしても、ひかるちゃんから頼まれたからと言って自分がきょーすけの隣で映画を見るという姿は正しくないと考えたんでしょう。勘ぐりすぎかもしれませんが、きょーすけのひかるちゃんへの気持ちを感じたまどかは、身を引くという選択肢を考え始めたのかも知れません。そう思うと、意外とこの回は重い回だったのかも知れませんねぇ😩

 

 

 

 

 

 

きまぐれオレンジ★ロード カラー版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥660から
(2023/5/3 11:09時点)

 

きまぐれオレンジ★ロード  8巻

新品価格
¥180から
(2023/5/3 11:02時点)

きまぐれオレンジロード 全18巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥1,885から
(2023/1/22 14:00時点)

きまぐれオレンジ☆ロード 愛蔵版 コミックセット[マーケットプレイスセット]

中古価格
¥4,197から
(2023/1/22 14:01時点)

きまぐれオレンジロード コミック 全10巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

中古価格
¥4,200から
(2023/1/22 14:00時点)