きまぐれおれんじ✨ろーど 覗いちゃダメダメまどかのハート

きまぐれオレンジ⭐︎ロード まどかの心を中心にどこよりも深く解説

MENU

第13話 ちぐはく気分! ネタバレ注意

f:id:kyosuke-madoka:20220410015643j:image

教室のドアからこそーっと中をのぞくきょーすけ。後ろから”春日くん”と声をかけられビクッとしますが、声をかけたのは先生でした。まどかと顔を合わせるのがこわいきょーすけ、チラッとまどかの方を見ると鬼の形相で睨んでいます。”お おはよ”と手を振ると得意のツン!明らかに怒ってます。もちろんこのままでいーわけはなく、何とかしようと声をかけます。

 

鮎川!

あ あのー きのうのことだけど・・・

あ あの時はオレ・・・

 

と、しどろもどろで話しかけますが、プイッとそっぽを向いて立ち去ります。しかし、まどかも単に怒っているだけではないようです。その日のアバカブでのこと。

 

あれ?

あたし確か・・・・

アイスティーでしたよね

 

どうやらひかるちゃんの注文を間違えた様子。普段はこんなことないまどかに、

 

何かあったんですか?

 

あったんです。それもひかるちゃんには口が裂けても言えないよーなことが・・・

 

だ だいじょーぶよっ!

未遂だったんだから!!

 

 

f:id:kyosuke-madoka:20220410204741j:image

未遂って・・・?

なんのことですか?

 

ひかるちゃんの質問には答えず、昨日のことを思い出します。

f:id:kyosuke-madoka:20220410204806j:image

ここでマスターが助け舟とも火に油ともとれる発言をします。

 

めずらしーと言えば・・・今日はこないね

春日くん・・・

 

その話を遮るように

 

はい ひかる アイスティー

 

作ってたんだ、アイスティー😮。相変わらずのひかるちゃん、なんだか変だけど何の事だかさっぱりといった表情で、指をくわえてしまいます。一方マスターはきょーすけと何かあったことは察しがついている様子。心配そうにまどかを見つめます。

f:id:kyosuke-madoka:20220410204847j:image

しかし、このカット、明らかに絵柄違いますよね!?コミックの時に差し替えたのかな?

 

じゃ これで・・・

 

仕事が終わり、帰ろうとするまどか。そこでちょっと心配になったマスターは話しかけます。

 

とーとー今日は顔を見せなかったね 春日くん

 

あたしには関係ありません

 

と、無関係を装うまどか。予想通りの返事とばかりに話を続けるマスター。”若さに任せて脱線することもあるけどね”

 

でも 本人としては結構真剣な場合だってあるはずだよ!

まあ常連のお客様だし 大切にするよーに!

 

まどかに少しアドバイス、そしてきょーすけをフォローします。そしてまどかにもマスターの指示だからしょーがない、許してやるか、という言い訳も作ってあげる、優しいマスターでした。

 

うん!

f:id:kyosuke-madoka:20220410210552j:image

 

と言って少し笑顔になるまどか。やっぱり適当な気持ちでされたんじゃないか?とゆー疑念が心を曇らせていたのでしょうね。

 

次の日、

 

ちょっと・・・

 

ときょーすけに話しかけるまどか。

 

きのうのことだけど

 

っておとといだよね?という突込みは要らないか。それともホントに昨日のこと?無視したことか、アバカブに来なかったこととか・・・?しゃきっと直立して話を聞こうとするきょーすけですが、小松が邪魔します。

 

パン買いにいこーぜっ!!

 

と腕を取って引っ張られ、幻のカツサンドを買いに連れていかれます。まどかの表情はせっかくなんだかモヤモヤする状況を終わらせようと思ったのに、という感じでしょうか?

f:id:kyosuke-madoka:20220410210101j:image

 

幻のカツサンドを手に入れたきょーすけですが、ひかるちゃんとばったり出くわします。いつもお昼にパンを食べているきょーすけに、自分のお弁当を屋上で一緒に食べようと提案します。相変わらず腕を取って引っ張られるきょーすけ。もちょっと抵抗しよーよ!

屋上で2人になり、まどかのことを相談するひかるちゃん。

 

やっぱり・・・なにかあったのかしら?

あたしにさえいってくれないなんて きっとよっぽどのことがあったにちがいないわ!

 

ドキドキさせられるきょーすけですが、

 

お酒ってこわいな

 

とお酒のせいにします。一方のまどかはひかるちゃんが屋上に行ったと聞き、一緒にお昼を食べようと屋上に向かいます。そこではもちろん・・・・あ~ん パクッ とひかるちゃんときょーすけのおままごとが。

 

しかしこの非常時にこんなことやってていーのだろうかオレ・・・・

 

いーわけありません!まどか登場!2人を見てすっと踵を返すまどか。唯一の救いはひかるちゃんが気付いてないこと。あわててきょーすけは

 

ややっ!! なんですかマンだ!

 

と言ってごまかし、まどかを追いかけます。たまに空飛んでるよね、なんですかマン。見たことないけど・・・。

さっさと下りていくまどかを先回りするためにテレポートするきょーすけ。

 

何よあいつ!せっかくゆるしてやろーと思ってたのに

ひかると仲よくやってりゃいーのよ!

 

ここでも珍しくまどかのこころの描写。まだこの辺りではこーやってヒントをくれるやさしーまつもと先生。行く先に待っているきょーすけにさほど驚かないまどか。ふつーびっくりするはずですが・・・。

 

本当はあんなことするつもりなんかなかったんだ

あの時やったことやいったことはぜんぶお酒のせいなんだ!

 

ときょーすけ、一番言ってはいけないことをゆっちゃいます。

 

いーかげんな人ね!

春日くんってたんなる酔ったはずみであーゆ―ことできるの?

 

しまったと後悔するきょーすけですが、いったん口から出た言葉はもう戻せません。

 

みそこなってたわ 春日くんを・・・

 

まどかとしてもすごく悲しくなるきょーすけの言葉だったはず。そしてきょーすけも取り返しのつかないことを言ってしまったとの思いから、動けないでいます。すれ違いざまに

 

さよなら

 

という、とっても重い重い別れを告げます。”もうあんたとは永遠にさよなら”ということでしょう。

f:id:kyosuke-madoka:20220410205235j:image

しかし、ここできょーすけが起死回生の一言を発します。

 

これだけはまちがいない!

オレ 鮎川じゃなきゃあんなことしないよ!

 

あたしだから・・・?酔ってないとできないけど、お酒の力を借りたけど、あんなことするのはホントにあたしだけなの?(勝手に補足してます😅)

 

ウソじゃない!

 

なんとか気持ちを繋ぎ止めることに成功したきょーすけでした。おなかが減ったというまどかに、購買でかった幻のカツサンドをあげるきょーすけ。四次元ポケットから取り出しまどかにトス、サンキューと受け取るまどかでした。

f:id:kyosuke-madoka:20220410211145j:image

おーい、ひかるちゃーん!大丈夫⁉️

 

さて、ここでまどかの心の中をまたちょっと覗いてみましょう。と言っても作中に割と描いてあるんですけどね。

酔ってきょーすけにキスされそうになったまどか。恐らくそーゆーことはちゃんとしらふの時じゃないと!と思ってるんじゃないでしょうか。酔った勢いでなんてみっともないし卑怯よ!って感じなのでは?また不良が嫌いと言いながら、適当なこと言って単にキスがしたいだけなんじゃない!?とも。要は適当な気持ちでキスなんかしないで!と怒ってるんですよね。でもマスターに諭されて、実は真剣だったのかも?と思い直し、話を聞こうとします。しかしいろいろと邪魔が入り、当の本人は自分がいろいろ悩んだり、許してあげようとしてるのにのんきにひかるちゃんと2人でお昼を食べて、全くどーゆーつもり!?とまた怒っちゃったんでしょうね。まあ無理もない。だいたい小松の誘いを断れよ!ひかるちゃんの誘いも断れよ!とゆーのが我々読者の意見かと。結果としてまどかとの話よりひかるちゃんとのお昼ご飯を優先したことになりますもんね。そこに来て”あれは全てお酒のせい!”なんて言われれば呆れて幻滅してしまうのも無理はないはなし。最後の起死回生の一言がなければ、きまぐれオレンジ☆ロードは第13話で終了していたことでしょう。しかし、最後に”あたしは特別”と思わせてくれたきょーすけの一言で、あの夜のことを素敵な思い出にまで昇華できたんじゃないでしょうか。しかしファーストキスは済ませてますが、それからはずっとそーゆ―ことは拒んできたんでしょうね。なんたって硬派中の硬派ですからね!

 

とゆーことで、今回もなかなか大変なココロスキャンでしたが、皆さんのお考えとは合ってますでしょーか⁉️

 

 

 

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】きまぐれオレンジロード (豪華版) 全10巻完結 [ コミックセット]
価格:19600円(税込、送料別) (2022/3/24時点)

楽天で購入