きまぐれおれんじ✨ろーど 覗いちゃダメダメまどかのハート

きまぐれオレンジ⭐︎ロード まどかの心を中心にどこよりも深く解説

MENU

第63話 パラレル・トリップ! ネタバレ注意

f:id:kyosuke-madoka:20220622185841j:image

お昼休み、中等部からお弁当を持って光の速さで現れるひかるちゃん。

f:id:kyosuke-madoka:20220818083459j:image

今日のメニューは黒海キャビアに仔牛のパイ、そしてフォアグラとゆーお弁当にしてはあまりに豪勢な中身です。一段だったお弁当がいつも間にか三段に増えてますね💦もちろんきょーすけと一緒に食べるため。高等部に上がってもひかるちゃんとの関係は冷めるどころかエスカレートする一方です。本日は晴天なり、とゆーことで校庭で食べることに。すると木陰でまどかが読書中。やっぱりエスケープなんでしょーかね?読んでいるのは小林信彦著の”虚栄の市”

作品内容

有賀俊介は異常な作品を発表し、無名の学生から一躍流行作家に変身した。週刊誌のコラムニスト天野健は第二の有賀たらんとして意気ごんでいる。ゴシップ狂の学者や殺し屋スタイルの評論家、同性愛の編集者などが虚名を求めてうごめく。マスコミ界の異様な生態を高らかな笑いのうちに描き、現代社会への痛烈な諷刺を放つ快心作。

 

だそうです。サッカレー長編小説ではないようですね。どっちもググっただけですが😅

 

まどかを見つけたひかるちゃんは“一緒におべんとーっ 食べませんかーっ!!”と明るくお誘い。3人仲よく、ってのはやっぱり何とも気まずいのでしょーか?まどかときょーすけはちょっと微妙な表情。まどかは恐らく、お昼はひかるちゃんの時間、邪魔しないよーに、と思ってるんでしょうね。しかしこんな時でもきょーすけはまどかのことを考えます。“一度でいーから鮎川のつくってくれたおべんとーってのも食べてみたい”と贅沢な妄想、あーんと食べさせてもらうなんてことまで想像し、“たまにはこーゆーこともあっていーのではないだろーか”なんて、それはムリでしょ⁉️

f:id:kyosuke-madoka:20220818083557j:image

ところが、まるできょーすけの心を読んだがごとく、

 

そーだ あたし一度でいーからまどかさんのつくったおべんとー食べてみたいな

 

とひかるちゃん。“ねー 先輩!”というひかるちゃんにちょっと冷や汗のきょーすけ。“まさか声に出てなかったよね!?”と心配になったんでしょうね。

 

おねがいします まどかさん!!

 

と無邪気にお願いするひかるちゃんに“う うん いいけど・・・”と戸惑いながらもOKするまどか。

f:id:kyosuke-madoka:20220818083632j:image

きっとひかるちゃんのためだけのお弁当ならこんな表情はしないはず。頼んだのはひかるちゃんですが、これはやっぱりきょーすけのためにも作るお弁当ってことになるわけで、この戸惑い気味の表情は間違いなくそれを意識している表情ですよね🥰早速明日のお昼はまどかお手製のお弁当、好きな人を想って作るお弁当、きっとうまいんでしょうな😚。

 

さてその日の帰宅後、春日パパがケーキを買ってきます。大喜びのくるみはパクパクモグモグとたくさんたべ、“夕ごはんいらないもん”とのたまいます。

 

ただし 大好物のカレーだったら話は別だけどネ!

 

アレ?くるみちゃん、好きな食べ物はたこやき、しょーとけーきとおむらいすじゃなかったっけ?ところが買い物を済ませたまなみが帰宅し

 

じゃーん くるみ今夜はカレーだよ

 

とくるみを喜ばせよーと今夜の献立を発表します。よりによって・・・。結局カレーがのどを通らないくるみ。やっぱりあんなにケーキを食べなければよかったと後悔します。

 

まあ あみだくじみたいなものだな

 

と急に意味不明なことを言い出す春日パパ。くるみちゃんに普通にケーキをガマンさせるのはムリなこと、しかしまなみちゃんがもう少し早く帰ってきてカレーだと分かっていれば…

f:id:kyosuke-madoka:20220817203025j:image

その話を聞いて“ごめんねー くるみ”と素直に謝るまなみちゃん、なんて良い子なんでしょう✨それに引き換えパパさん、自分がケーキを買って帰らなければ、もしくはもう少し遅く、カレーだと分かってから帰ってくれば良かったのでは❓と考えてしまうのはちょっと意地悪ですかね😅“人の一生なんて長い長いあみだくじみたいなものだからな”とゆー春日パパ、この街に越してきた事も人生のあみだくじ、きょーすけにとってはいいクジを引いたとゆーことなんでしょうね。

 

あの時引っ越してなかったら…

あたしたちどーなってたのかなぁ

 

と考えを巡らせるまなみちゃん。“それを知るには「あの時引っ越してない世界」にでもいくしかないな”と答える春日パパ。つまりはパラレルワールド

 

一度いってのぞいてみたい気もするね

 

とゆーきょーすけに

 

いったはいーけど二度ともどってこれなくなるぞーっ

 

と脅かすパパ。くるみちゃんはやっぱりカレーが食べられる世界に行きたいよーですね。

 

翌日、まとかがおべんとーを作ってくれる日です。できれば2人っきりで、と思うきょーすけですが、例え2人でも“あーん”とはならないよ⁉️

 

今日だけはひかるちゃんカゼでもひーて休んでくれないかなぁ

 

と考えながら歩いているきょーすけは、マンガのよーに電柱に顔面から激突。すると何やらへんな、もやのよーなものが目の前に現れます。

f:id:kyosuke-madoka:20220818083807j:image

不思議に思いながらもそのもやを抜けてしまうきょーすけ。始業の鐘が鳴り、遅刻しそうになって走るきょーすけの前にまどかの姿が。ちょうど転校2日目と同じよーなシチュエーション、あの時は無視を決め込むきょーすけにまどかの方から話しかけてきましたが、今は違います。

 

おはよーっ‼️

 

と声をかけるきょーすけ、しかし期待した反応は返ってこず、ひと睨みされ、プイッと行ってしまうのでした。

f:id:kyosuke-madoka:20220818083832j:image

 

お昼休み、いつもひかるちゃんがやってくる時間をカウントダウンするきょーすけですが、時間を過ぎても現れないひかるちゃん。不思議に思っているきょーすけに小松と八田が声をかけます。“パン売り切れちまうぞ”とゆー2人に

 

でもオレ ひかるちゃんがくるから…

 

と答えるきょーすけですが、

 

なんだよそのひかるちゃんって❓

 

と予想外の返事。いつものことを説明するきょーすけを笑い飛ばす2人。演技とも思えない、2人が2人ともひかるちゃんのことを全く知らないとゆーことに夢でも見てるのか❓と頬をつねってもらうきょーすけですが、やっぱり痛い。そこにまどかが通りかかります。おべんとーのことが気になっていたきょーすけはまどかに声をかけますが、それを引き止めよーとする2人。きょーすけの度胸に驚く2人ですが、当のきょーすけはいつもどーりに話しかけ、

 

ねぇ! おべんとーつくってきてくれた?

 

と聞きます。しかし、いつもとは違う鋭い目つきのまどか。

f:id:kyosuke-madoka:20220818083920j:image

なんであたしがあんたにそんなものつくらなきゃいけないのよ

 

想定外の返事に何か怒らせちゃったのかな❓と不安になるきょーすけは少し話を変え、

 

ひかるちゃんしらない❓

 

と質問します。すると

 

いったい誰のこと❓ひかるって

 

とまどかまでひかるちゃんのことを知らない様子。きょーすけになれなれしく、しかも意味不明なことを話しかけられ明らかにイライラするまどか。

 

だいたいあんた いったいどーゆーつもり

 

と詰め寄り、やめていたはずのタバコを取り出して吸い始めます。

 

この学校には…友達なんていないよ

f:id:kyosuke-madoka:20220818083957j:image

急に変わってしまったまどか、いったい何が起こったのか全く分からないきょーすけはまどかの目を覚まさせようと必死になり、肩を掴んで振り向かせ、タバコを振り払います❗️

 

きっと悪い夢でもみてるんだ

 

真剣に訴えるきょーすけの言葉にも全く狼狽えることなく、

 

きやすくさわらないで❗️

 

と平手を打ち込むまどか。完全にいつもと違う、しかしいつかどこかで会ったような気がするまどか、そう、それは初めて学校で会った時、あの時もきょーすけは平手打ちをくらいました。その時と同じ、怖さすら感じるまどかが今そこにいるのです。一体なぜ…。あの時とひとつだけ違うところは、ひかるちゃんがいないこと。“このくらいですんでよかったなー”と慰められるきょーすけですが、それはやはりきょーすけだからなんでしょーか❓しかしそんなことよりも明らかにいつもと違う世界観、昨日のまなみちゃんの言葉が頭をよぎります。

 

ひょっとしてパラレルワールド

ひかるちゃんのいない世界⁉️

 

今朝の変なもやが原因では❓と考えるきょーすけは、またもやが出てないか探しますが、放課後になっても見つけることはできませんでした。

 

ひかるちゃんがいないだけでこんなに変わってしまうなんて…

 

あのもやが出てこない以上、この世界から抜け出すことは恐らくできないでしょう。そうなるとこの世界でずっと過ごさなければいけないわけで、きょーすけにとっては本当に辛いはず。ひかるちゃんのいる世界を知っているだけに…ほんの一瞬でもひかるちゃんがいなければいーなんて思った自分を反省するきょーすけ。

 

ごめんね ひかるちゃん

 

うつむき加減で寂しそうに呟くきょーすけに、

 

いーかげん元気出せよ‼️

 

と背中を叩く小松。突然勢いよく叩かれ前につんのめるきょーすけは、工事中のマンホールに落ちそーになります。するとそこにあのもやが❗️

f:id:kyosuke-madoka:20220818084118j:image

驚きつつもそのままそのもやに飛び込んだきょーすけは、ドサッと木から芝生の上に落ちて頭を打ちつけるのでした。

頭を打って唸っているきょーすけを見つけたまどか。一言声をかけてポケットから取り出すのはまた“タバコ⁉️” いえ、ただのハンカチでした。汚れた顔を優しくフキフキしてくれるのはいつもの優しいまどか。

f:id:kyosuke-madoka:20220818084141j:image

 

ようやく元の世界に戻れたよーで、ちゃんとひかるちゃんも健在❗️とゆーことで3人仲良くさあおべんとー♪まどかの作ったおべんとーはそれはそれはおいしーことでしょーね❤️なんたってちゃんと〇〇がこもってるはずですから。しかし、ひかるちゃんがいない世界ではまどかときょーすけの関係は今とは全然違うよーで、この三角関係はまどかとの関係のためには必要十分条件なのかも知れませんね。

f:id:kyosuke-madoka:20220818084433j:image

いえ、あなたですよ🥹

 

しかし、ひかるちゃんがいなければ、という考えを反省したことで元に戻れた、戻してもらえたような、そんなふうにも感じる展開。もしかしたら田舎のおじーちゃんの仕業❓能力を持つ孫たちを遠くから見守って(見張って)いるのかも知れませんね😉

パラレルワールド、真剣に考えるとツッコミどころ満載ですが、そこはもう今回は目を瞑りましょう♫兎にも角にも、3人でまどかのおべんとーが食べられて、メデタシメデタシ☺️

 

きまぐれオレンジ★ロード カラー版 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥660から
(2022/6/22 18:37時点)

きまぐれオレンジ★ロード  5巻

新品価格
¥594から
(2022/6/22 18:42時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】きまぐれオレンジロード (豪華版) 全10巻完結 [ コミックセット]
価格:19600円(税込、送料別) (2022/3/24時点)

楽天で購入